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ペガサスノート

ペガサスノート

サージェント・ペパーズ・・・・

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サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

このアルバムは、アビーロードと共に、ビートルズの最高傑作の呼び声が高いアルバム。
発表は1967年。
彼らが一切のコンサート活動を停止した後に発表された。
音の感覚にこだわったアルバムで、当時の録音技術としては、工夫を極めており、今のデジタル技術で計っても、相当完成度は高いと思う。
アルバム全体の展開やストーリー性は人間の持つダイナミズムさえ感じてしまう。
そう意味では、発表から40年近くたった今でも、古さは全く感じさせない。

アルバムでは、サージェント・・・から始まり、サージェント・・・で終わり、そしてラストのアデイ・イン・ザ・ライフへと流れる構成になっている。
アデイ・・・のアコスティックギターと共にピアノの低音が迫ってくるようなイントロから始まって、そしてジョンのせつない歌声から始まるこの曲は、ほんの一瞬、まるで空間移動が行われたような、微妙な静寂を感じてしまう。

ボクは、1990年のポールマッカートニーの来日公演を東京ドームへ見に行った。
サージェント・・・は演奏されて、鳥肌が立った覚えがある。


小説の中では、上巻P71の直子の誕生祝いを彼女のアパートでしているシーンに出てくる。
6枚しかない直子のレコードの一枚で、取り留めのない会話の中で繰り返し彼女のレコードを聴く。
その繰り返しの中で、最初にもどって針を落すのが、この「サージェント・・・」である。

村上氏のあとがきの記述では、この小説の前半をギリシャで書いたという。
それによれば、アテネの安ホテルにはテーブルがないので、毎日恐ろしくうるさいタベルナで、ウォークマンで「サージェント・・・」を120回位聴きながら、小説を書き続けたという。

ボクも、仕事で集中したい時は、ヘッドホンガンガンにするが、
この「サージェント・・・」と、
R・ストーンズの「サムガールズ」と、
ボストンの「ドントルックバック」と、
ZEPの「フィジカルグラフィティ」
の4枚は、よくチョイスする。

1  サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
2  ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
3  ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
4  ゲッティング・ベター
5  フィクシング・ア・ホール
6  シーズ・リーヴィング・ホーム
7  ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
8  ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー
9  ホエン・アイム・シックスティー・フォー
10 ラヴリー・リタ
11 グッド・モーニング・グッド・モーニング
12 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプリーズ)
13 ア・デイ・イン・ザ・ライフ


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